営業マンのアップデート不足

何事も経験値ですが

最近の営業は何か問い合わせると返答が直ぐなく

何でもメーカーに確認してからでないと回答が来ません

自分がメーカー時代はもちろんの事ですが

初の経験の時はもちろん知らない事なので

若い頃は回答出来ない事も多かったのですが

経験値を重ねるとその都度自身をアップデートして

様々な問い合わせにも即その場で回答出来る事が増えて

そして身に着けた知識や経験を積み重ねて行きました

最近は何でもパソコンやスマホで調べられる利便性は向上

したのですがその知識を人間がアップデート出来なくなっている

傾向が堅調に見受けられます

さらには聞かれたことだけに回答すれば良いと思い込みも強く

その後に聞かれるかもしれない事や今後に考えられる影響や

もっというと先読みしてここは調べておいた方が保険の意味合いでも

お客様に安心感を与えられるといった側面でも

良い事も手付かずになっている事が多いです

経験値を重ねてアップデートしていってそれを生かせて

さらには先読みが出来ればさらなる経験値のアップロードに

繋がりその連続で企業人として大きく成長出来るのに

その努力を怠るのは残念で仕方ありません

この厳しい世の中で生き残る為にもこうした

アップデートは最重要ではないでしょうか?

さあ、今日も火の玉営業スタートです!!