台風の影響

物凄い豪雨が長く続き

河川の氾濫や土砂崩れなどで

あちこちの道路で通行止めや車線規制がありました

どうしても片づける必要のある仕事でしたので

AMGで営業をしていました

幸いにも4駆なので走破性も良く

昔はジムニーで悪路や泥や水を走破していたので

浸水しそうな道を避けてさらにはどうしても水が溜まった道を

走行するにはそれなりのこつがあるので注意して走って無事でした

勢いよく水を飛ばしながら走る車

まさに自殺行為です

エンジンに水がかかって止まってしまいます

さらには反対車線の車に水しぶきが飛んで危険です

水しぶきを上げないようなスピードで巡行しましょう

アクセルは一定にブレーキもなるべくはかけないで行きましょう

マフラーから水が浸水してもエンジンストゥールになるので

なるべくは少しふかし気味が良いです

といってもマニュアル車ならばギヤ落としたり

ニュートラル走行も樂ですが(その際にエンジンふかしながら)

オートマチック車ではニュートラル走行も難しく(上に同じく)

やはりギヤを落として走行が理想ですね

あちこちで車がスタックしていたのを目撃しました

もちろん大雨の際は走行は避けるべきですが

こういった走り方もあると知って頂くのもいざという時の

役に立つと思い投稿しました

JIMTOF見学ツアー現在のところ予約20名様です

皆様のご参加をお待ち申し上げます

さあ、今日も火の玉営業スタートです!!

 

おまけ

埼玉にあるオフロードパーク・ブロンコ

泥遊びもしたしキャンプもして

そしてトライアル大会で優勝もして

こんな事にはなってませんがww

 

決定的瞬間‼︎泥沼で悲劇の横転!ブロンコでドロンコになるw ジムニー走行会 (youtube.com)