限界を超えてからが本当の努力

珠算

野球

トライアルレース

その他様々な競技で一番を目指して

結果を出して来ました

その全てで限界を超える努力をしました

珠算は休みなく塾に通うだけでなく

居残り志願で先生にマンツーマン指導して頂き

大会は全て参加で結果を出し続けました

生涯で表彰状と獲得したタイトルは一番でした

野球もほぼ元旦だけの休みで年間を通して

朝連・夕連

そして夜は自宅での素振りにウエイトトレーニング

ある時は陸上部との掛け持ちで夜ランニング

野球でも岐阜県優勝でしたが

倒れそうになる厳しい練習でも

限界を超えるといわゆるゾーンというのでしょうか

ふっと楽になる事を多く経験しました

限界を超えてこそ感じる事が出来るのでしょう

トライアルレースはジムニーに乗り始めて間もない頃

毎週一人で山梨のオフロードコースに行って

練習をしてました

1人はスタックした時に脱出出来ないので不安でしたが

毎週一人で通う自分を見込んでくれた

オフロードコースの気難しいオーナーが

おまえも本当に好きだな~なんて言ってもらって

何かあったら呼べば救出してやるよと

これで安心難セクションもアタック出来ました

その後レースも多く参戦して

そのコースでのレースはオーナーも応援してくれました

他の参加者や主催者はオーナーが苦手なので(怖くて)

何かあると自分経由でオーナーに話を通してくれと・・・

そんなでオーナー家に宿泊して杯を酌み交わすほどの

仲になりました

そしてオーナーのコースで開催されたオールジャパンで

自分が優勝した時はもちろん喜んでくれましたが

おまえが優勝しなきゃ誰が優勝出来るんだと

いつかは日本チャンピオンになるって思ったけど

こんなに早くとはな

でもあんなに毎週、毎週一人で走ってたもんな

そんな言葉で祝ってくれました

良い思い出ですがそれも限界を超えた努力があったからこそ

それらの事が全て仕事にも反映されていると思います

限界を超えてこそ本当の努力

これからもその姿勢を貫き

毎日を大切に生きていきたいと思います

そして

一日一生

この言葉を携えて

今日も火の玉営業スタートです!!